ペリオ送別会

2016.03.30 お知らせ

ペリオの送別会に出遅れて参加しました。
山科さん、内田さんご苦労さんでした。
IMG_0281

フェロー会

2016.03.29 お知らせ

フェロー会を行いました。
今回の幹事は廣井先生でした。
小坂先生が初参加です。
IMG_0275

韓国ロードショー

2016.03.23 お知らせ

韓国の2施設にロードショーに行ってきました。
忠南大学校と延世大学校の附属病院に行ってきました。
IMG_0301

壮行会

2016.03.22 お知らせ

平成27年度の壮行会でした。
今回は総勢10名が移動です。
良い会だったと思います。
IMG_0299 (1)

IMG_0300

Journal Club 2016.03.16

2016.03.16 お知らせ

The Third International Consensus Definitions for Sepsis and Septic Shock (Sepsis-3).

JAMA. 2016 Feb 23;315(8):801-10. doi: 10.1001/jama.2016.0287.

ついに改訂となりました。新しい敗血症の定義です。
しかしながら内容は大きく変更されてはいません。
SIRS2項目以上+感染症という敗血症の定義から、qSOFA>2 + SOFA>2が敗血症の定義となります。
qSOFAは
意識の変化
呼吸回数>22回/分
収縮期血圧<100 mmHg
の3項目です。

ちなみにもう一つの大きな変更点はSevere sepsisという言葉がなくなります。つまりSepsisとSeptic shockの2つだけになります。
これからの敗血症の研究はこの基準を元に行われていきますね。要チェックです。

ISICEM

2016.03.15 お知らせ

ISICEM情報
ブリュッセルでのISICEM2016に参加中です。
初日のOpening sessionでは例年通りVincent先生の基調講演で始まりました。今年はSepsisの定義が変わったこともあり、もっと良く患者の病態を理解する必要があることを強調されていたように思います。BiomarkersやGenetic guidanceなどが今後の注目です。
続いてのRound Table Conferenceの報告はICU後の回復に関するもので、特に筋力低下、認知障害などの課題が挙がられていました。ICU後のfollow upも今後のトピックでしょうね。
Cutting Edgeでは5つの研究成果が発表されました。ICU acquired infection、せん妄治療としてのDex、PICUでのParenteral nutrition、術後の低酸素血症に対するNIV、抜管後のHFNCの研究結果が報告されました。4枚はJAMA、栄養管理はNEJMのようです。相変わらず派手な演出と内容の濃いものでした。
DSC01867

公開セミナー

2016.03.13 お知らせ

県のペリオ事業の公開セミナーを行いました。
いろんな地方から来てくれていました。
まだまだ改善点もありますね。

次回は6月の予定です。

ところでPERIOのHPがアップされてます。
http://okadaiperioperative.com
是非アクセスして下さいね。

IMG_0222

IMG_0223

IMG_0224

第3回公開セミナーポスター-2

藤田先生の退官記念会に参加しました。

2016.03.06 お知らせ

多くの先生が参加されて盛況でした。
IMG_0214

IMG_0215

第2回金沢PAD研究会に参加しました。

2016.03.05 お知らせ

金沢での初講演でした。
学生さんとの交流も有り有意義でした。
IMG_0213

産科麻酔見学ツアー

2016.03.02 お知らせ

2月29日〜3月2日で産科麻酔見学に谷口先生と3施設を訪れました。
大変勉強になりました。
今後検討していきたいです。
埼玉医大総合医療センター、順天堂医院、北里大学の先生方には本当にお世話になりました。
IMG_0209

IMG_0210 (1)